always_with_3’s blog

メンタル弱すぎキリスト者の徒然なるままの黙想

2017/11/06

私は自分自身のことがわからなくなってきました。

 

私のあなたに対する思い、自分自身の生活、仕事に対する思いが分からないのです。はっきりしないまま生活しているので、何がなんだか成果も出ません。

 

読書をすると、特に聖書を読むと、頭が動き出し、思い巡らしが始まり、自分自身の今の状態が見えてきます。他者に知ってほしい思いと、自分自身のうちに留めておきたい思いに分かれ、両者は別々の形で表現されます。ブログは前者で、後者は日記です。

 

絶望の中にあなたがいて、希望の中にもいることを願っています。私は信仰を他者と比べているのでしょうか。決してそうではないと思います。むしろ、他者が私と比べているのです。勝手に比べ、腹を立てるのです。そして、私は何度も十字架に磔にされます。しかし、私は死なないことにします。明日という希望の中に絶望が待っているとしても、兄が言う通り、全ては私の糧になるでしょう。